忍者ブログ
駒の動かし方を覚えた頃からの棋譜等、成長記録です。 趣味等を含めた不定期日記も。ちなみに将棋倶楽部では最高9級です^^
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんと先日、サークルRAJC(将棋研究会)が誇るべき3間飛車のエキスパートの方々から直々にアドバイスをいただきました
ありがとうございます



BEFOERE


”3間飛車とは左から3筋目に飛車を振ること”

という基礎知識だけしかない私。

後は将棋倶楽部で観戦したり、対局相手の方が戦法として使うのを見ている程度だったのですが、3間飛車には前から興味があったので、試しにレーティング戦で指してみました。

結果はもちろん・・・・・

全部駒レベル(笑)

で負けてしまいましたw

コメントにも書きましたが、75歩は悪手なんですねぇ 覚えておこうっと



AFTER


1局目でアドバイスをいただいた結果がコチラ。
いかがでしょうか。

最初と比べると、おかげさまで、だいぶ3間飛車らしくなったように見えます


振り飛車おもしろいと思いました







テキトーな覚書とか。日記とか。


最近超眠いです あと貧乏・・ 軽く無気力w
貧乏は最近に限ったことじゃない件に関しては触れないw

ちなみに今日まで一週間の食費は二人合わせて2000円以下くらいでしたっ。


何食って生きてんの?って聞かれそうですが、意外と普通です。

麺類とジャガイモ、それからトマトのホール缶が安い。。
ホール缶、800mlで50円くらいなんですねぇ。


そんな感じで素人が思いつきでオリジナル?パスタソースを作ってみた。
特に誰も知りたくないであろう雑なレシピを書いてみる(笑)


材料は、ニンニク・玉ねぎ・ニンジン・セロリ・マッシュルーム・ホールトマト・ハーブ(タイム+ローズマリー+キャラウェイ)・バター・塩コショウ。

1.オリーブオイルでハーブとニンニクを炒めて香りつける→玉ねぎさん・ニンジン・セロリ投入。
→よく炒めたらマッシュルームさんも入れます。

2.ホールトマトを入れて、てきとーに木べらでザクザクっとつぶしたら、ローレルの葉とコンソメを入れて煮込みます。魔女みたいに・・・

3.塩コショウで味付けして、火をとめてバターを一人分につき大1かけくらい投入。かき混ぜてできあがりー。


野菜しか入っていないので、バターでコクをプラスしてウマー^q^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おはようございます。
おはようございます

将棋の技術的なことはわからないですが、銀の割りうち連打かっこいいですね
RAJCのエキスパートってかっこいいですね凄そう

貧乏生活無理せず頑張ってくださいね
まーくん 2009/10/24(Sat)06:44:18 編集
2手目3二飛戦法
2手目3二飛戦法だとこの本があります。
ただし、この本では全部の変化は網羅されていません。
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2935-0/978-4-8399-2935-0.shtml
麻由子 2009/10/24(Sat)20:27:51 編集
絶対うまいですよ~
この将棋は観戦してました(・∀・` )
ぶっつけ本番で△32飛されたので、気合を感じましたよ。良くなる変化が多かったですし、内容は振り感覚だったと思います。

頭でこんな感じだろうかとイメージでソースを浮かべましたが、これは(・∀・)イイ!!
ヘルシーなんですが、バターのコクで物足りなさを感じないでしょうし、食べやすいと思われます。
応用が利きそうで、色々試してみたいところですねd(。ゝω・´)
tomahawk. URL 2009/10/24(Sat)21:08:35 編集
こんにちは
>>まーくんさん

ええ。強くて親切な方々ばかりで、環境に恵まれています。

もはや節約は趣味と化してきたようです。。




>>麻由子タン

URL開いてみたよ~
全部の変化を掲載すると、莫大な内容量になりそうな・・^^;

もう少し自分で考えてまともな手を指せる様になってから購入しようかなぁ
+.Hello_kitty.+ 2009/10/24(Sat)21:32:41 編集
悪手の定義
わかっていると思うけど少し気になったので、
「75歩が悪手」というわけではなく現局面での
75歩が悪手とのこと。形的にはいい手の可能性
もあります(居飛車の桂を抑えている)

しかし序盤の▲56歩~▲57銀と
仕掛け方にはセンスのよさを感じましたw
勉強すれば僕より強くなると思います。

2局目の感想は
忍法振り直しも有力ですが、
相手の金の位置(58金型=棒金がない)をみて
石田流に行くのもあります。
ただこのタイミングの振り直しも58金型を咎めて
(飛車方面が薄い)いい構想だと思います。

43手目はごつんと△87銀ぶち込むのもあります。

56手△26飛は△29飛の方がいいかと思います。
ちなみにこの戦型のポイントは△32金型にしておくと、一段飛車に△31歩と打つ形がむちゃくちゃ堅いです。

矢倉とかと同じように、振り飛車にも「コツ」
というものがあるので、それを覚えるのが上達の近道かと思います。

以上のことを職場のPCから書いています(`・ω・´)シャキーン
かるさば 2009/10/24(Sat)22:52:47 編集
嬉しいです(^ω^)
>>トマさん

先日ははご指導ありがとうございましたm(_ _)m

思い切って振り飛車デビューしてみて良かったです これをきっかけにR戦でも登場させていきたいと思います^^

レシピですが、そう言っていただけて光栄ですバターの変わりに、ロシア風にサワークリームを乗せて食べるときに混ぜるのもアリと考えております。
+.Hello_kitty.+ 2009/10/25(Sun)00:00:43 編集
無題
なぜ75歩が悪手なのか俺には分かりませんが何か? キティなんで敗着と思ったの? 
ケンケン 2009/10/25(Sun)01:16:03 編集
こんばんは
>>かるさばさん

この前はご指導ありがとうございました><

いつでも”これが悪手で、これが好手!”というのは無いということですね。局面によってどちらにもなり得る手というのもあるということで。。。

▲56歩~▲57銀は観戦でみたことがあるなぁ、という感じで指してみました

なるほど、石田流(って桂馬跳ねるやつでしたか^^;)で行く方法もあるのですね おもしろそうなので調べてみます。

43手目の銀打、迷った手でした。
それもアリということで、安心しましたw

それから56手目、下がって歩を打たれ、飛車を襲われるかと思っての浮きでしたが、金上がって全然OKだったのですね。金底の歩、覚えておきます!

振り飛車のコツですか・・観戦や棋譜並べ等で身につけてみたいと思います。これからは振り飛車の棋譜も楽しく並べられそうです

エッ・・職場から^^; 大丈夫なのでしょうか。。ともあれ詳しいご解説、ありがとうございました

P.S.あのカワイイ動物にもよろしくお伝えください。
+.Hello_kitty.+ 2009/10/25(Sun)02:49:03 編集
負けた理由
>>ヶンヶン

詳しいことはわからないけれど、この手を指してから連携のとれていない手ばかり連続で指してしまったから、75歩が元凶だと思ったんだ・・orz
+.Hello_kitty.+ 2009/10/25(Sun)02:54:05 編集
75歩が悪手の理由
△64銀から△31角とされると
75の歩が負担になるからだと思います!
・ω・)ノ 2009/10/25(Sun)04:13:58 編集
カワイイのみっけ
>>かるさばさんのペット君へ

教えてくれてどうもありがとう
お礼にこれどうぞ^^っ【ビーフジャーキー】
+.Hello_kitty.+ 2009/10/25(Sun)08:09:13 編集
無題
2手目3二飛戦法、私も以前よく使っていました。
2手目3二飛には相振りにするといいと思います
麻由子 2009/10/25(Sun)16:01:44 編集
ほえぇ~
>>麻由子タン

まぢヵ
私いつも1手目76歩で、3手目は「何がなんでも居飛車だぜ」ってな感じで26歩するから、2手目後手32飛車だったら今度はこっちも対抗形でやってみようかなぁ~
+.Hello_kitty.+ 2009/10/25(Sun)16:55:23 編集
無題
振り飛車だったら三間飛車がいいでしょうね
三間飛車は捌けないと100パーセント負けます
捌く楽しさが分かるとやめられなくなるかもしれませんよ^^
そういう難しさがいやなら四間飛車かゴキゲン中飛車がいいかもね

ちなみに2手目3二飛には、7六歩、3二飛に7七角から向かい飛車を目指すのが指しやすいかもしれません
囲いは金無双になると思いますけどね
麻由子 2009/10/25(Sun)18:35:56 編集
2手目3二飛封じ
2手目3二飛を相手に指されて嫌ならば
初手2六歩とさせば2手目3二飛は絶対成立しません
2六歩、3二飛、2五歩、3四歩、2四歩で敗勢
麻由子 2009/10/25(Sun)18:39:23 編集
なるほど
普通それで相手が敗勢となるところを、私の場合、チンタラやってこちらで悪くしそうなw

麻由子タンは本当に色々詳しいよね~。
+.Hello_kitty.+ 2009/10/26(Mon)04:46:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
最新CM
[06/09 wahaha]
[06/08 wahaha]
[06/01 Dyson]
[06/01 wahaha]
[05/28 キティ]
最新TB
プロフィール
HN:
+.Hello_kitty.+
性別:
女性
職業:
主婦(ニートじゃなry)
趣味:
料理、読書
自己紹介:
-将棋関係-
将棋暦:2年ほど
戦法 :ショボ棒銀、ニセ振飛車
長所 :筋は悪くないという噂
短所 :取れる駒を見逃す
モットー :あきらめない^q^
勉強法:できるだけ素直に負けを認めて棋譜を分析する。。。
詰将棋:3~5手、ごく稀に11手が解けると嬉しい。最近実践での1手詰を逃すことがなくなった。

-個人的な説明-
特徴 :逆境に強い!
得意 :小麦粉からパン、麺等を作る。編み物。
好き :納豆、紀州の梅蜂蜜漬
嫌い :蚊の羽音
長所 :割りとフレンドリー
短所 :怠け者
弱点 :消化器官・湿気
悩み :元気なときと落ち込んでるときの差が激しい
地域 :今は東ヨーロッパ。
状態 :^q^1児の母だじぇ
暇時 :将棋とか。
本  :夏目漱石。日本語が粋だと思う。
音楽 :なんでも。カラオケの十八番は愛燦燦!
美術 :近代フランスものが好き。
運動 :○卓球 ×その他球技 ◎歩行(20kmまでok)
言語 :ハングル文字読み書きできるとこまできた・・・
飲物 :炭酸入りミネラルウォーター。これないと暗くなる。
健康 :中の下
ピアス :3個
タトゥー :色褪せるのが嫌だから入れてません
目標 :○○1級の取得。取ってから書きます。
妄想 :森を歩いていたらコロボックルが出てきたりして?

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Blogランキング
blogram投票ボタン
ランキングに登録しました♪投票してくださると嬉しいです^^よろしくお願いしますっっ!

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ハローキティの将棋成長記録 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]