忍者ブログ
駒の動かし方を覚えた頃からの棋譜等、成長記録です。 趣味等を含めた不定期日記も。ちなみに将棋倶楽部では最高9級です^^
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回良かったのは101手目からの攻め 
飛車取りに逃げないで他の手段を考えたから、お褒めの言葉をあずかりました^q^エヘヘ・・・
いくつになっても褒められると嬉しい。・。。・☆

感想戦でスマイルさんから、「111手目には26角から金をとって54歩が良いですよ」と教えてもらいました


ギリギリのところで考え付いた筋がうまくいって、その上、王手飛車だ!!!^q^って喜びすぎて全然見えなかったです。。

やっぱり有段者の人はすごい。・。。・




つぶやき。。。


不利なのに粘って指しちゃう癖・・・・良くないのかなぁ・・・・・・orz

この前もすんごい粘って(そのときは負けでした)相手の方に
「クソ粘りしまして・・・・申し訳ありませんでした・・・・・・」
と伝えたところ
「泣きそうでした・・・・と言われてしまい・・・・・・・・・
ちょっと反省しました

でもその方すっっっっっごい良い人で、感想戦も楽しくしたあと、チャットでキャーキャーいいながらお話しちゃった 楽しかった~。



それから、勝てればそれはそれで嬉しいし、嬉しいから将棋やっているわけなのだけれど、
どうも私はMなのか(?w)負けたときの方が自分らしいっていうか、ホッとするような。。

負けると悔しいけど、これが真の自分の姿!!って感じなんだよねぇえ・・・・。
ポジナルかYO



そういえば今日少し夜更かしをして、3段の方々の将棋を観戦しました。
なんかすごいの見ちゃった

王手放置を王手放置して、その何手か後に王手放置で終わるという対局。。。
なんだったのだ・・・あれは・・・

日本時間はもう朝だったからお二人とも眠かったのかもしれませんよねぇ。・。。・ふわわ


うー 明日は久々にメイクしてして外にでよぅ。
ここのところおなかパンパンで動くのだるい。。。。

気になる妊娠線(急激な脂肪の増加によってオナカにできるシワみたいなやつ)はできてないみたい

以前ピアッシングスタジオのお姉さんに「良い皮膚してますね~」といわれただけあってか?!それとも普段から体重の増減が激しかったからなのか・・。フ。これで帝王切開にさえならなければ・・・・夏ビキニきれるうううう!!! 泳げませんけど・・・・カナヅチですけど・・・・・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
理想的な指し方
頭金まで粘って投げないのが一番いいんですよ。
羽生善治も実戦で1手詰みを見逃しました。
実戦では何が起こるかわかりません。
アマチュアなら尚更です。
そうしないと終盤の自力が付かない。
これからもとことん粘って指して下さい。
銀損や飛車損、角損くらいなら粘ってれば案外なんとかなるものですよ
Dyson. 2009/10/29(Thu)13:53:39 編集
粘れ。。納豆の如く。
キティさん、ちわす。
私も、根気良く粘るのが好きでしてねぇ、そしたら相手が王手放置やクリック・ミスするかもですからねw。
・・以前、見た記事で世界のyazawa氏は、例えるなら納豆の様に粘りがあって、そこが素敵だと聞いた記憶があります。
【引潮】が好きな椿です。
☆ブログに、可愛い紙駒が出てますよ。ではね。
椿 油 2009/10/29(Thu)16:21:05 編集
(;ω;)
>>Dyson.さん

ポジティブなご意見ありがとうございます

羽生さんですら1手を逃すなんて・・!
では本当によく王手飛車かけられただけで投了する方もいらっしゃいますけれど、粘ったほうが良いのですね(’ー’*)

たしかに粘り性が効いているのか、前よりも受けが強くなったように思います



>>椿 油さん

ネット対局で早指しだったりすると、さらに何があるかわかりませんもんねw
10級辺りでは見落としも結構多いのでミラクルが訪れるのを祈ってみたりします

指したくない人No1キャラ!とご指摘受けるかと記事を書きましたが、そう言っていただき、勇気がでました(^u^)
+.Hello_kitty.+ 2009/10/29(Thu)16:41:20 編集
無題
私も以前レーティングで飛車損から逆転勝ちしたことがあります。
勝負手連発して観戦してたL先生が驚いてた^^
皆さんのおっしゃる通りねばったほうがいいのかも
麻由子 2009/10/29(Thu)21:01:35 編集
勝負手が生きる対局
>>麻由子タン

勝負手でうまくいったときのあの喜びは・・・本当になんとも言えないのよねっっ

これからも手が見えるようになる勉強と思って、もう本当にギリギリのところまで指してみるよ~
+.Hello_kitty.+ 2009/10/30(Fri)01:38:02 編集
観戦の勧め
24で観戦するのなら、高段タブのタブトップに限ります。
それとプロのタイトル戦(例:竜王戦)で棋譜がリアルタイムで公開されてるのを自分なりにどう指すか考えて見ると勉強になりますよ。
24の3段、4段だと読み抜けも多いが、24の6段クラスやプロになるとほとんど読み抜けがないですしね。
Dyson. 2009/10/30(Fri)14:59:30 編集
無題
翻訳をしてる時、ガムをかむようになってから
ガムをかまないでやってた時と比較して
1.5倍くらいのスピードでこなせるようになりました。
ガムを噛んでいると数段集中できるような気がします
翻訳だけじゃなくて将棋でもいいのかなと思ってガムを噛みながら対局してみたいなと思っています
麻由子 2009/10/30(Fri)21:48:08 編集
なるほど~
>>Dyson.さん

7段の終盤とか鬼強くありませんか

高段の人たちやプロの人の指す手はきっと、もんっっのすごく色々考えたり、経験から指している手でしょうけれど、それでも自分の予想手が2~3手続いて指されたりする瞬間はなんだか嬉しいですね(^ω^)



>>麻由子タン

すごい発見だねっ
来月奮発してガム買ってみちゃおうかな~♪

ガムもいいけど、梅こんぶとかでもやってみたいような・・(^q^ジュル・・
+.Hello_kitty.+ 2009/10/31(Sat)03:08:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
最新CM
[06/09 wahaha]
[06/08 wahaha]
[06/01 Dyson]
[06/01 wahaha]
[05/28 キティ]
最新TB
プロフィール
HN:
+.Hello_kitty.+
性別:
女性
職業:
主婦(ニートじゃなry)
趣味:
料理、読書
自己紹介:
-将棋関係-
将棋暦:2年ほど
戦法 :ショボ棒銀、ニセ振飛車
長所 :筋は悪くないという噂
短所 :取れる駒を見逃す
モットー :あきらめない^q^
勉強法:できるだけ素直に負けを認めて棋譜を分析する。。。
詰将棋:3~5手、ごく稀に11手が解けると嬉しい。最近実践での1手詰を逃すことがなくなった。

-個人的な説明-
特徴 :逆境に強い!
得意 :小麦粉からパン、麺等を作る。編み物。
好き :納豆、紀州の梅蜂蜜漬
嫌い :蚊の羽音
長所 :割りとフレンドリー
短所 :怠け者
弱点 :消化器官・湿気
悩み :元気なときと落ち込んでるときの差が激しい
地域 :今は東ヨーロッパ。
状態 :^q^1児の母だじぇ
暇時 :将棋とか。
本  :夏目漱石。日本語が粋だと思う。
音楽 :なんでも。カラオケの十八番は愛燦燦!
美術 :近代フランスものが好き。
運動 :○卓球 ×その他球技 ◎歩行(20kmまでok)
言語 :ハングル文字読み書きできるとこまできた・・・
飲物 :炭酸入りミネラルウォーター。これないと暗くなる。
健康 :中の下
ピアス :3個
タトゥー :色褪せるのが嫌だから入れてません
目標 :○○1級の取得。取ってから書きます。
妄想 :森を歩いていたらコロボックルが出てきたりして?

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Blogランキング
blogram投票ボタン
ランキングに登録しました♪投票してくださると嬉しいです^^よろしくお願いしますっっ!

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ハローキティの将棋成長記録 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]