忍者ブログ
駒の動かし方を覚えた頃からの棋譜等、成長記録です。 趣味等を含めた不定期日記も。ちなみに将棋倶楽部では最高9級です^^
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりに?対局しました。
この対局、何で負けたのか考えてみたのですがチンプンカンプンです><
どなたか教えてくださると有難いです

序盤がおかしいのかなぁ。。。
うーん。対4間飛車には、昨日ミルクさん(なんと6段)という方に46歩早仕掛けという
戦法を教えていただいたので、次からそれでチャレンジしてみます

個人的には薄く囲って玉が危ないまま(!?)戦うのが、緊張感があって好きですw

「だったら居玉で戦えば?」


とか言わないでくださいww 15級のときにそれで散々泣きました。。。。





一局目がアレでしたので、4間飛車が多い=角でも交換しちゃえという考えから、
3手目でいきなり角交換しましたw
角換わり棒銀とかやりたかったのですが、そういう流れにはならなかった




オマケ


「最近対局数激減してない?」という質問を・・・


別に誰からももらっていないのですがw、最近した記事のとおりちょっとマタニティーブルー(妊娠中又は産後うつと呼ばれる)気味でした。あはwもう過去形ww

みなさまの暖かな支援のおかげでだいぶ良くなってきましたよ~

そんな矢先、昨日新たな事件発生 またか・・・


あれは清々しい朝でした。

ピンポーン



キティ「お?注文した納豆が届いたのかなw ワクワク

と思いドアを開けると、不動産屋の人が2人。 エッ。なんで?w



不動産屋「ちょっと家の中を調べさせてもらいます。少しだけで良いので出て行ってもらえますか?」


キティ「えっ?えっ?w ちょっとどういうことですか?」



話を聞いてみると、どうやら先月家賃25万円ほど滞納&夜逃げした中国人K君(前の記事で美味しい中華料理作ってくれた人)のせいで、シェアハウスの家賃自体ちゃんと支払われていないらしい。
どうもそれが原因で、全員立ち退きしなければならないというのですよ~!!!


一応このシェアハウスの正規住人であるキティの彼が今日もう一度不動産屋に電話したところ、

「K君の夜逃げ事件&etc(他にもいろいろあるらしいが黙秘義務で教えてくれないとか。)とは無関係なので、ここに住み続けて大丈夫ですよ」 とのこと。


とりあえずは安心だけど、出産間近になる前までにはシェアハウスじゃなくて普通の家に引っ越したい(^ω^;)


ついでにこの家にも怪しい点がもう一つある。(お化けとかの類ではないですw)

なんかねっっ・・・・・


シャワールームに注射器があるのはなぜ。(ちなみに針なし)


昔歯医者さんで弟が親しらず抜いてもらったときに、「食べかす除去のために針なしの注射器オススメしますよ~。」と言われてたことがあったけど。その可能性は極めて低いような^^;;


外国だからとはいえ、こうも奇妙な出来事に遭うのはどうして~?!
基本的に元々トラブルメーカーなのは認めますが、外的要素も結構多い。

まだそんなに長く生きてるわけじゃないんだけど、周囲の人たちには
「アンタの人生濃ゆいよね・・・」ってよく言われます
自伝記書けるんじゃないかなーと思っている今日この頃です。

まっ、恥ずかしいことが多すぎて絶対に公に出せませんけどねっ



【補足】
先ほどシェアハウスの同居人から聞いたところ、K君の家賃の滞納はなんと・・・・・およそ


90万円以上になるそうです

滞納とか借金てこわいっっ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
注射器に関しては夜逃げした中国人さんが糖尿病のインスリン注射をやってた可能性はあるかもね
麻由子 2009/08/19(Wed)22:21:25 編集
糖尿病!
>>麻由子タン

え~
若い人でもインスリン注射とかやってる人いるの!?
たしかに、その線は考えてなかった・・。
誰かが病気説か。

最近流行り?の覚せい剤でも使用してるのかと思っていたよ(^ω^;)
あ、でもラリってる人みたことないからそれはないよね。。そう願います
+.Hello_kitty.+ 2009/08/19(Wed)22:26:04 編集
1局めのみ拝見
少しは、お元気になられましたね。良かったですね。大まかな事しか、言えないのですが・・・28手から10数手の手順で、少しずつ不利になって行ったみたいですね。相手に、角成られ(これは、痛かった)、その後飛車交換されると、キティさんの囲いでは、薄いので、ポロポロ剥がされて、なす(茄子)が侭(ママ)・・・胡瓜(キュウリ)が、パパ状態でしたね。兎に角、対四間は、捌かせたらアウト。ちと古い書籍ですが、藤井先生の四間飛車を指しこなす本の、逆パターンで、押え込み・・・1本!みたいに、行きましょうか。 タ△リのギャグを、ぱくった中年からの、アドバイスでした。
椿 油(mas.blue) 2009/08/20(Thu)00:22:40 編集
なるほど~!
>>椿 油さん

少しずつ悪くなっていったんですね~。
どおりで自分で考えてみてもわからないわけです

でも大駒を裁かせてしまった辺りは、言われてみるとすぐに納得できました
そういうところに注意しないといけませんね。

あはーそういうギャグ好きですw
森田さんのネタなんですねぇ。
昔よく行ってたコーヒー屋さんにバンドマンのオッチャンがいて、
「のびないうちにどーぞ!」
とコーヒーを差し出されて、大喜びしたのを思い出しました
+.Hello_kitty.+ 2009/08/20(Thu)00:58:12 編集
無題
キティーさんって、ドイツ在住ですか!びっくり!えらい遠いところに住んでるんですね~。日本が恋しくなることないですか??^^;

ところで本譜は、ななめ棒銀と言うことですが、最近は四間飛車側の対策が進み、ななめ棒銀はなかなかうまくいかないことが多いようです。64の銀と22の角のバランスが悪くて、64の銀が捌けないとなかなか攻めを続けるのが難しいようです。
それでも本譜は一瞬先手に隙があったようです。
32手目は△55歩と仕掛け、▲同歩、△76歩、▲同銀、△55銀で次の△46銀と△66銀が両方同時に受かりません。(▲47金と備えられる前にやるのがタイミングです。)
ひょい。 2009/08/23(Sun)08:38:50 編集
対四間飛車
>>ひょい。さん

最近は日本へ帰れることならいつでも帰りたいような心境に陥っていますw鰻の蒲焼が食べたくて仕方ない今日この頃です


アドバイスありがとうございます
55歩から急に局面を良くすることができたんですね~

10級あたりでも四間飛車の定石に詳しい人とか、結構いるようです その度に毎回悩まされています

対四間のとき、居飛車側から55歩を突くのは良くない場合が多いと思い込んでいて、勝手に可能性を消してしまっていたようです 中途半端な知識で好手を指せなくなってしまうのは良くないですよね

これから常に気をつけて、何かないか探す癖をつけていきたいです
+.Hello_kitty.+ 2009/08/23(Sun)19:06:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
最新CM
[06/09 wahaha]
[06/08 wahaha]
[06/01 Dyson]
[06/01 wahaha]
[05/28 キティ]
最新TB
プロフィール
HN:
+.Hello_kitty.+
性別:
女性
職業:
主婦(ニートじゃなry)
趣味:
料理、読書
自己紹介:
-将棋関係-
将棋暦:2年ほど
戦法 :ショボ棒銀、ニセ振飛車
長所 :筋は悪くないという噂
短所 :取れる駒を見逃す
モットー :あきらめない^q^
勉強法:できるだけ素直に負けを認めて棋譜を分析する。。。
詰将棋:3~5手、ごく稀に11手が解けると嬉しい。最近実践での1手詰を逃すことがなくなった。

-個人的な説明-
特徴 :逆境に強い!
得意 :小麦粉からパン、麺等を作る。編み物。
好き :納豆、紀州の梅蜂蜜漬
嫌い :蚊の羽音
長所 :割りとフレンドリー
短所 :怠け者
弱点 :消化器官・湿気
悩み :元気なときと落ち込んでるときの差が激しい
地域 :今は東ヨーロッパ。
状態 :^q^1児の母だじぇ
暇時 :将棋とか。
本  :夏目漱石。日本語が粋だと思う。
音楽 :なんでも。カラオケの十八番は愛燦燦!
美術 :近代フランスものが好き。
運動 :○卓球 ×その他球技 ◎歩行(20kmまでok)
言語 :ハングル文字読み書きできるとこまできた・・・
飲物 :炭酸入りミネラルウォーター。これないと暗くなる。
健康 :中の下
ピアス :3個
タトゥー :色褪せるのが嫌だから入れてません
目標 :○○1級の取得。取ってから書きます。
妄想 :森を歩いていたらコロボックルが出てきたりして?

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Blogランキング
blogram投票ボタン
ランキングに登録しました♪投票してくださると嬉しいです^^よろしくお願いしますっっ!

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ハローキティの将棋成長記録 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]