忍者ブログ
駒の動かし方を覚えた頃からの棋譜等、成長記録です。 趣味等を含めた不定期日記も。ちなみに将棋倶楽部では最高9級です^^
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日からのマイブームがあります。
それは・・・”なんちお!(^ω^)”


いきなりそんなことを言われても何のことだか謎だと思いますので、今回はその語源と歴史、活用方法をご紹介します。


【歴史】

-”なんちお”とは仏教語でサンスクリット語(「驚き」の意)”nvainpcpheiro”が訛り、現在のように発音される。また、室町時代では節用集にも収録されており、古くから使われたとされるが、現在のような多様な意味合いを持ち出したのは江戸時代以降である。


【活用方法】

驚きの感情を表す、挨拶として、または感謝の気持ちを手短に表現したいとき等が主な用途である。
現在では”スポーツで審判に文句を言うとき” ”料理を作るとき「塩」と「なんちお」”(情報源ゼルダ氏)
さらには、将棋で「王手!」という代わりに「なんちお!」と言ったり、ガッカリした気持ちを表すときにも使われる。


※10月29日”にゃんちゅう”と響きが似ているというにゃんちゅう説浮上。



豆知識
イタリアではこの「なんちお」をNANCCHIOと表記し、読みはナンッキオとなるそうです
”NANCCHIO BUONO”(超おいしい!)
”NANCCHIO BELLA”(なんという美しさ)

というように使われるんですって☆




ノリでやってみますた。でも後悔はしてないといってみる
PR
今日はRAJCの詰将棋部屋にいきました。
11手と長かったので、kifu for windowsで並べながら解いちゃった
もうちょっと頭の中で動かせるようになったらなぁ。

その後はサークル内サイトにてあじゃ盤での詰め将棋と、必死問題のイベント(?)が!
難しかったし、絶対無理!!っていう11手必死の問題だとかあったけど、
解けないなりに盤(kifu for windows)を動かして考えている時間がと~っても楽しかったです

でもその11手必死、有段者の中でも強いメンバーさんですらかなり困らせていたので、ピヨピヨの私が解けるわけもなく、頭を少々いつもよりフル回転させておなかが減ったので餃子食べましたw

全国的に店舗も出している、ホワイト餃子というお店があって、そこのギョーザがパンみたいでとても美味しいので、うちでも食べたいなとイースト菌をまぜた生地で作ったところ・・・・・

ウマー^q^

大成功!


っていう本当にどうでも良い話をしたところ・・・ゼルダさんに・・

この餃子猫が!

といわれたので非常に喜びましたw

ちなみにサークルに置いてあるあじゃ盤のチャット名は猫侍でした。。
まあ意味はないのですけれどw


そのついでというわけではありませんが、半年間悩んでずっと解けなかったある7手詰をみなさんに解いてもらいました やっと苦しみから解放された・・・。



ちなみに餃子猫の発想から、”うなぎ猫”というのがバカボンにいたかなと思って発言しましたが、あれは”うなぎいぬ”でしたねー。レレレのおじさんが好き。 いいよね、おじさん^q^




なんかすごい情報キタコレ(ベビー用品)
先日の記事にもした通り、食料がほぼ底をついたので確保しにスーパーへ出かけました。

道を歩いていると遠くの方に・・・・・


○○発見!!!!



キティ「ダメ!この道通っちゃイヤ!!!」
彼  「?」
キティ「ね、こっちとおろう!!!!」
彼「????」
キティ「いいから早くっっっ」



---------1mずれた道を行きました----------


キティ「ふぅ・・・・。クモの巣回避できてよかったぁ」
彼  「は!?ww何そんなんで回り道したんかい」
キティ「だってクモの巣あった・・・・・・
彼  「なんと^^;;;;」


こうして歩くこと10分。
昨日の栄養不足か、朝の水分不足か、スーパーに着いて早々立ちくらみが。。
休んでて良いよ、という彼の言葉に甘えて、少しの間外で休憩~


月曜日分まで買えばいいかーということで行ったんだけど、1週間分買ってしまった^q^


さーておうちについたのでお昼ごはん作りました。

schnitzel.jpg





















今日のメニューは、七面鳥のカツレツとジャガイモ、茹で野菜のワンプレート。
気になるお値段・・・ 多分120円くらい(一人分)w

七面鳥のお肉って高たんぱく低脂肪低カロリーでヘルシーみたいです。・。。・
冷凍食品をフライパンで焼き揚げしただけなのだけれど、とうもろこし粉(だと思う多分)が
まぶしてあるからか、超サクサク!中はやわらかジューシー

本当は野菜、この3倍以上食べたいのだが・・・。



悩み解決一見落着
えぇと・・あの・・・・・・その・・・・・・・・・・・・・・・



15kg増えてましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・笑えなぃorz



これでは腰痛にもなるはずです・・・・。9ヶ月で+15kgって・・・・・・・・・。

久しぶりに体重計に乗ったら、未経験ゾーン&見たこともない数値がっっっ∑
果たして元の体型に戻るのか!?そして戻ればもはや妊娠前まで来ていた服も着れて、腰痛もなくなるはず!!

絶 対 痩 せ ま す 。




ところで肝心なポイント。・。。・
あんまり体重が増えすぎると、難産になりやすかったり、赤ちゃんが太っておなかの中で動けないらしいのですが、幸い赤ちゃんの方はクルクル回ってみたり、キックしてみたりパンチしてみたり非常に元気な様子

心拍数も良好、陣痛はまだ弱いようですが、それでも問題のない範囲のようです(^ω^)


さて、ずっと気になっていた性別判断についてです。




先生「もう男の子か女の子かご存知です?」

キティ「いえ、知りません・・」

先生「男の子ですよ^^」←エコー操作しながらサラリと。

キティ「わぁ!男の子!!!」



知りたいかどうか聞かれると思っていたので、いきなりの発表にただただ驚いてしまいましたw

先生が、一緒に来てくれた彼にエコーの画像について「これが目で、耳で、口で・・・手です^^」と説明してくれて、彼もとっても嬉しそうでした




ベビーグッズ増えました
つ・・・ついに・・・・・・・・・・・・!!!!!


引っ越しました(^ω^)




今までグウたらしているだけであった彼も今回は2日連続で夜通し
ここぞとばかりに頑張ってくれましたよ~ 
”初めてみた”と言って良いほどに、文句一つ言わず、それどころか私に
「妊婦なんだから安静にしてなさいー」と言って、こちらが寝ている間も超重い荷物を黙々と運んでくれた彼には大感謝

彼の友人M君(といっても私たちのお父さんくらいの年齢の方なのですが・・・)が車をレンタルして引越しを手伝ってくれました この方には毎回ピンチから救ってもらっていて、お礼をしてもしきれない恩があります(>ω<;;)またお世話になってしまった・・・・。この人には超超大感謝


そうそう。どういうわけか、この国で新居というと、キッチン(流し台)がついていない場合が多く、
今回も例によって洗濯機や冷蔵庫だけでなくて、流し台も運び出さないといけないのでした。。。


ちなみに家のタイプは2LDKで、もはやいつ赤ちゃんが生まれてもOK
リビング、寝室、子供部屋、キッチン・・・・すごいちゃんとしてるっっっっ!!!!!!!!



「月曜日になったら役所に行って、他にどんな援助がもらえるか聞いてみよう」
「住所決まったから働くところ探し始める!」

これまで聞かれなかったような言葉が彼の口から・・・・。。・゜・(ノД`)・゜・。感動です。。。


みなさまの励ましや助言のコメントのおかげです><
(父親になるという自覚を持たせるようにいろんな手法をとりましたw)

本当にありがとうございますっっ




引越し・その後
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
最新CM
[06/09 wahaha]
[06/08 wahaha]
[06/01 Dyson]
[06/01 wahaha]
[05/28 キティ]
最新TB
プロフィール
HN:
+.Hello_kitty.+
性別:
女性
職業:
主婦(ニートじゃなry)
趣味:
料理、読書
自己紹介:
-将棋関係-
将棋暦:2年ほど
戦法 :ショボ棒銀、ニセ振飛車
長所 :筋は悪くないという噂
短所 :取れる駒を見逃す
モットー :あきらめない^q^
勉強法:できるだけ素直に負けを認めて棋譜を分析する。。。
詰将棋:3~5手、ごく稀に11手が解けると嬉しい。最近実践での1手詰を逃すことがなくなった。

-個人的な説明-
特徴 :逆境に強い!
得意 :小麦粉からパン、麺等を作る。編み物。
好き :納豆、紀州の梅蜂蜜漬
嫌い :蚊の羽音
長所 :割りとフレンドリー
短所 :怠け者
弱点 :消化器官・湿気
悩み :元気なときと落ち込んでるときの差が激しい
地域 :今は東ヨーロッパ。
状態 :^q^1児の母だじぇ
暇時 :将棋とか。
本  :夏目漱石。日本語が粋だと思う。
音楽 :なんでも。カラオケの十八番は愛燦燦!
美術 :近代フランスものが好き。
運動 :○卓球 ×その他球技 ◎歩行(20kmまでok)
言語 :ハングル文字読み書きできるとこまできた・・・
飲物 :炭酸入りミネラルウォーター。これないと暗くなる。
健康 :中の下
ピアス :3個
タトゥー :色褪せるのが嫌だから入れてません
目標 :○○1級の取得。取ってから書きます。
妄想 :森を歩いていたらコロボックルが出てきたりして?

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Blogランキング
blogram投票ボタン
ランキングに登録しました♪投票してくださると嬉しいです^^よろしくお願いしますっっ!

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ハローキティの将棋成長記録 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]