忍者ブログ
駒の動かし方を覚えた頃からの棋譜等、成長記録です。 趣味等を含めた不定期日記も。ちなみに将棋倶楽部では最高9級です^^
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢でネット将棋を指したら、そのときの感想戦で誰かが
「15角打が攻防の一手で、詰めろ逃れと同時に相手に王手をかけることができます」
と教えてくれましたw

平安時代なんかは夢に誰かでてくると、その人に想われているという、
とてもポジティブナルシスト的な考えがあったと聞いたことがあるけど・・
もしかして将棋に想われているのか。。。。。。

ネットもいいけど、リアル道場とかで将棋したいーーーー。

去年の夏、5段の小学生「あー!ここから5手詰だよー!」とか言われて、わかんなくって
結局詰まなくて、キャーキャー言いながら指したのが楽しかったな。・。。・

「うおおおおこれじゃあ一生詰まねええええ!!」
って叫んだらもう、周りの小学生大喜びw 小学生って反応が面白くて好き(’-’*)


変なお姉ちゃんだけど、また飴あげるから詰み教えてね!!!!!><bb



そうそう、この前お友達が赤ちゃん用のジャケットを作ってくれました
babyjacke.jpg











ポーランド出身の二次の母である友人作です
全然パターンとか何も書かないで作っちゃうのがすごい><*
それにかわいい木のボタンもつけてくれて・・・・・緑と赤のクリスマスカラーが冬っぽいところも素敵
製作にかかった時間はなんと1週間。。 彼女みたいなお母さんになれたらいいなぁ!


ベビーカーは別の知り合いから寄付いただきました☆
kinderwagen.jpg





















うおーん!!ありがたいよぉぉおおお(;ω;)
赤だけどいい?っていいながらくれましたwww 全然いい!!!!

少しずつ準備ができてきましたょ・・・・・w

【今日のイラスト】
上は夜のキティ。・。。・☆★
RAJCの詰将棋イベントにて出来上がった新たなニックネームです。
指名料金は1000円!?
たけのこの里をもらうと喜びます。

イベントにお越しくださった皆様、詰将棋問題を並べてくださった方々、どうもありがとうございました♪

いろんな国の病院食


出産予定日まであと9日。
この10ヶ月間ずっと赤ちゃんがおなかにいたのに、ついに世に出るのが嬉しいような、悲しいような。

とにかく今日から2週間以内に病院に入院、そこで病院食をいただくことになる予定なんですね。


ところで外国の病院のごはんは、どんな感じなのか。
昔から貧弱な体質の私が 実 体 験 を 元 に 日本と比較してみます。


【日本】
野菜が多くて塩分が少ないため、質素で薄味。
焼き魚やうどん等、和食中心で、油も少ないんですね。
ダイエットには絶対最適!

小学校の給食みたいなのを想像していただくのが早そう。



【イギリス】
食文化には残念ながらあまり定評のないイギリス・・・。

病院食も同様で、リーズナブルに満腹感を出すためか、
クリームスープには大量の水溶き片栗粉を使用した痕跡が。
スープなのに・・・硬い!!w 味はほぼ無味で・・んー・・・謎という感じ。

ちなみに金曜日の夕飯、オーダー表を見ると”フィッシュ&チップス”を発見!
白身魚のフライと、フライドポテトのことですが、大抵そこに酢かタルタルソース(これまた油・・)を
ぶっかけていただきます。

えー・・ちょっとこれ油分多すぎるのでは・・と気になって看護士さんに尋ねたところ

「金曜日はトラディショナルな日なので良いんです」

とのこと。

注文してみたところ、普通のレストランにあるやつよりもずっと油は控えてあるものの・・
美味しさも控えめorz


【ドイツ】

美味しい!けど・・・絶対病院食じゃないw

いろんな種類のソーセージの入ったトマトスープ、豚肉の香草煮ブラウンソースがけ、
子牛のステーキ・・・・・・・・

どこのレストランじゃーーー!と突っ込みたくなるくらいの素晴らしいメニューであるものの、
殆ど運動することのない病人さん達にとってはカロリー爆弾になる危険性があります。

以上が昼のメニューで、夜は反してかなりあっさり。パン、ハム、スープ、サラダ等。
スープの味が日によって濃すぎたり、薄すぎたりするのはご愛嬌^^;
たまに出てくる着色料たっぷりの真っ赤なスモークサーモンはどうかと思いました。

ちなみに朝ごはんに出てくる焼き立てパン(パン屋さんから直接オーダー)があんまりに美味しすぎて、
滞在期間中毎朝バター&ハチミツ、チョコをつけて食べていたらみるみるうちに太りました。


またどこかの国で入院したらレポします☆しないように祈るけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
これが例のベビーカーヵ・・w
ぃぃじゃん★

子供に好かれる女性って、魅力的ですよ。キティさん。

ケンケン 2009/11/19(Thu)11:50:52 編集
無題
素敵なジャケットですね^^
これを図面なしで作るのか すごいな

離乳食って、ちょっと気が早いかな。
日本とヨーロッパとではちょっと違うんでしょうね。
Dyson. 2009/11/19(Thu)15:48:51 編集
いつ産まれるのかドキドキ!
>>ヶンヶン

このベビーカー、赤ちゃんだけじゃなくて2才くらいになっても乗せられたりできるかなりの代物(笑)らしいよ

ヶンヶンの小学生のときとかヤンチャそうw



>>Dyson.さん

この人こそ本当に器用なんだな~って思いますw 超上手ですよね(^q^*

半年くらいはずっとミルクみたいなので、ある程度落ち着いたらヨーロッパの離乳食の事情も調べてみることにします
+.Hello_kitty.+ 2009/11/20(Fri)08:25:24 編集
もうすぐですね
夜のキティ、大人っぽいですね~
こういうお姉さんいそうですが、「魔王」を持っているのがなんとも^^
そして「クラブ チェックメイト」w
なんかいいですね~

ドイツの病院食はすごいんですね!
私の食事よりだいぶ豪華ですw


いよいよカウントダウンですね。
心穏やかにお過ごしください。
たくさんの人たちが安産を願っていますので、
きっと良い結果になると思いますよ^^
さがみ 2009/11/20(Fri)14:18:41 編集
焼酎いいですよぉ^q^
>>さがみさん

チェックメイトw気づいていただけて光栄です(^-^*)
後で気になってそんなところがあるのかなと調べてみましたが、岡山の方に同じ名前のスナックバーがあるようですねw

病院に住みたくなっちゃうくらい豪華というのはどうなんでしょうね^^;

ありがとうございます
生命の奇跡を体験してきますよぉ~♪♪
たくさんの方々に応援いただいているので、勇ましく立向かえます!
+.Hello_kitty.+ 2009/11/21(Sat)04:19:45 編集
無題
安産を祈ってます^^


ところで葉っぱの付いた大根を100円で買ってきたんだけど^^
大根の葉っぱってどうやって料理していますか?
ジャコと炒めて食べる炒め物くらいしか思いつかなくて^^
麻由子 2009/11/21(Sat)14:27:47 編集
大根のはっぱ
>>麻由子タン

癖がないから、結構なんでも使えるよぉ。

みそ汁とか、おかゆとか、炊き込みご飯みたいに和風な感じでもいけるし、イタリアン風なら、きれいな色の野菜と炒めてマリネとか、メインとしてエビと大根のトマトリゾットなんてどうだろう

今適当に思いついただけだから何も保障できないけど、玉ねぎ、ニンニク、生米を多目のオリーブオイルで炒めて、米が透き通ってきたら大根の葉っぱ、大根、エビを投入。軽く火が通ったらワインを入れて、アルコールを飛ばして、エビだけとりだしておく。(たぶんこれポイントw出さないとパサつくよ)コンソメスープ&トマトホール缶を半々で4,5回に分けていれて、あればローレルの葉をぶちこんでグツグツ。
出来上がったらエビ入れて召し上がれ!

素人レシピなんでホントどうなるかわからないけど、こんな感じでいつも適当に考えてるよ~><
+.Hello_kitty.+ 2009/11/21(Sat)17:53:04 編集
無題
>>キティさん

ローリエの葉っぱがなかったので、自宅でとれるしそとミントで代用して作ってみました^^
しそは普通だったけどミントは微妙かもね^^
麻由子 2009/11/22(Sun)11:08:38 編集
ぅんぅん
>>麻由子タン

色々試すことは大事だよね!
組み合わせによってもアッと驚くようなものができたりするし^^

口当たりさわやかに仕上げたいのなら、ちょぴっとだけセージを入れるといいよぉ(^q^)
+.Hello_kitty.+ 2009/11/22(Sun)16:27:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
最新CM
[06/09 wahaha]
[06/08 wahaha]
[06/01 Dyson]
[06/01 wahaha]
[05/28 キティ]
最新TB
プロフィール
HN:
+.Hello_kitty.+
性別:
女性
職業:
主婦(ニートじゃなry)
趣味:
料理、読書
自己紹介:
-将棋関係-
将棋暦:2年ほど
戦法 :ショボ棒銀、ニセ振飛車
長所 :筋は悪くないという噂
短所 :取れる駒を見逃す
モットー :あきらめない^q^
勉強法:できるだけ素直に負けを認めて棋譜を分析する。。。
詰将棋:3~5手、ごく稀に11手が解けると嬉しい。最近実践での1手詰を逃すことがなくなった。

-個人的な説明-
特徴 :逆境に強い!
得意 :小麦粉からパン、麺等を作る。編み物。
好き :納豆、紀州の梅蜂蜜漬
嫌い :蚊の羽音
長所 :割りとフレンドリー
短所 :怠け者
弱点 :消化器官・湿気
悩み :元気なときと落ち込んでるときの差が激しい
地域 :今は東ヨーロッパ。
状態 :^q^1児の母だじぇ
暇時 :将棋とか。
本  :夏目漱石。日本語が粋だと思う。
音楽 :なんでも。カラオケの十八番は愛燦燦!
美術 :近代フランスものが好き。
運動 :○卓球 ×その他球技 ◎歩行(20kmまでok)
言語 :ハングル文字読み書きできるとこまできた・・・
飲物 :炭酸入りミネラルウォーター。これないと暗くなる。
健康 :中の下
ピアス :3個
タトゥー :色褪せるのが嫌だから入れてません
目標 :○○1級の取得。取ってから書きます。
妄想 :森を歩いていたらコロボックルが出てきたりして?

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Blogランキング
blogram投票ボタン
ランキングに登録しました♪投票してくださると嬉しいです^^よろしくお願いしますっっ!

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ハローキティの将棋成長記録 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]