忍者ブログ
駒の動かし方を覚えた頃からの棋譜等、成長記録です。 趣味等を含めた不定期日記も。ちなみに将棋倶楽部では最高9級です^^
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はなぜか起きて早々、「同じくらいのレーティングの人に負ける気がしない」と燃え上がって一局指しました。

最近はずっと健康面、メンタル面、経済面で波が多くてダメージ受けているせいか、どうも将棋に気持ちが向いていっていない傾向にあります。

そんな中でどこから湧き出たのかわからない勝手な思い込みから、将棋が指せて良かったです。


ちなみに妙に指し手が早いのはそんな日(燃えている日)の仕様です

今回の反省点としては、すごい強気で行き過ぎて

「これは何やっても勝てる

と、終盤もっとちゃん見れば詰みが見えたところを適当に寄せに行く等、相手へのリスペクトが欠けていたことです。。。

例えると、お酒を飲んで気が大きくなってしまうような感じでしょうか。

でも最終的にその割には序中盤、自分なりにいろいろ考えて指したので結果オーライだと思っています


あと一勝で最高R更新だぁ(>ω<)b



近況報告...
PR


久しぶりに?対局しました。
この対局、何で負けたのか考えてみたのですがチンプンカンプンです><
どなたか教えてくださると有難いです

序盤がおかしいのかなぁ。。。
うーん。対4間飛車には、昨日ミルクさん(なんと6段)という方に46歩早仕掛けという
戦法を教えていただいたので、次からそれでチャレンジしてみます

個人的には薄く囲って玉が危ないまま(!?)戦うのが、緊張感があって好きですw

「だったら居玉で戦えば?」


とか言わないでくださいww 15級のときにそれで散々泣きました。。。。





一局目がアレでしたので、4間飛車が多い=角でも交換しちゃえという考えから、
3手目でいきなり角交換しましたw
角換わり棒銀とかやりたかったのですが、そういう流れにはならなかった




オマケ


今日は3局中1勝2敗です・・・

レッスンさんに感想戦をしていただきました。。。

って・・・


いつも以上に厳しいいいいいいいいいいっっっっ!!

ええ。脳が湧き上がるほど厳しかったです。

でも、とってもためになるレッスンでしたので、チャットから、少し抜き出してまとめます



74手目、55歩。

「55歩のままなら66歩から74飛でも54桂から46歩でも押し返せる。
55歩に同歩なら77角から55銀を見る。

77角には香をあげたくないので89飛でしょうね。

もし、5筋に備えて58飛なら99角成りと馬を作りながら香を拾い、
54歩と角筋を通してきたら今度は、55桂。

さすがに、47金はくれないでしょう。

53金と逃げたら、あわてて67銀を取らないで、54金と応援を出しながら拠点の歩を取りさる。

55桂は金銀馬で支えてるので、自分の都合の良いときに消すことが出来る。」



なんだか段々とレッスンさんのレッスン内容が難しくなってきた気がしたのは私だけでしょうか^^;;;
わかりやすく解説してくださるとはいえ、こんな指し手が自分でみえるのはいつになることやら・・・・・・。orz




101図。
「46馬がえばってますね。77竜が遊んでます。
えばってる駒にちょっかいを出すか、どちらかの手です。


キティ「馬にちょっかい出したいです」


レッスンさん「では、馬の近所の手です。良い悪いは関係ないです。
すでに悪くなったので、逆転するにはそういう駒の近所で動きを求めないと。
馬の周囲での手を捜しましょう。一分。」


キティ「・・・・・・・とりあえず79角とかはぬるいですよね。」


「交換の後にまた46角と打たれて99竜ですが、竜の移動に1手得します。
この竜は1段目が100点で、2段目が70点。3段目が10点くらいの働きです。
79角もポイントゲットですが、、、、50点
竜が1段目ですと58銀から同金なら39角の脅しがある。

また、受けとしては62歩、がある。同竜なら39銀、同金に84角でおしまい。
次、39竜や39角成り、そんでもって、竜取りです。

そういう意味でも1段目に竜を手順良く移動できるのは良い手。
もっと馬の近所で波風を出せば少ないコストでも波紋は伝わるよ。」



・・・とまあ正解は実は55歩でした^^;
同馬なら竜に当たって、79逃げて、そこで66銀。
46馬なら54桂。55に同歩なら57歩→58銀。 ということでした~。


ぬぉおおおおおおお
私将棋に向いてないwwwwwwwwww


って思った一局でしたね。。。

まあでも勉強は続けます!!!!続けることが大事なのです<ポジティブ~



おまけ
【トレーニングプランの変更】

この対局は、さがみさんが観戦にきてくださいました
その後なんとミルクさんが来てくれて、中盤のコツを伝授してくれました。

【中盤の心得】

駒損するべからず
自分の桂香は、相手の金銀と交換できるのなら喜んで!
角の利きを意識せよ

これってすっごく重要なポイントなんですね~勉強になります(>ω<)

お二人ともありがとうございました




最近はリレー出場のために対局お休み中なのです
なのでF対局にて出来るだけ会員にしぼって挑戦してるんだけど・・・
指してて自分の低級クォリティを超感じます。。。


(´Д`;)/ヽァ・・・超凹むぅ。。
R対局再開したらどうなるのかなぁ・・。心配。。
11月入るまでには800目指したいなぁ。


昔の熱血はどこへやら。。。
前は、ピアノが下手だ下手だと落ち込むよりも先に練習したし、
ドイツ語下手だってイジイジしてる時間があったら勉強ガリガリしてたのになぁあああああああ。

今だってそりゃあ棋譜並べたりもしてるけど・・・・

足りない。

なんで5時間ずっと
棋譜並べとかできないの
なんで7手詰解けないからってあきらめてんの・・・・・
確実にエネルギー不足だろ・・これ。

魔法ポイントが下がったものと見た。



ここから先ダークゾーン&将棋と全く関係ない域に突入しますので、どうしても読みたい方だけドウゾ。。

昨日舞姫さんの観戦をしていて、対局終わったあとに、


舞姫さん「調子の悪い人と対局すると、その人の雰囲気を受けて自分も調子悪くなると羽生さんが言っていましたよ。ではキティさんと指したら良くなるのか」


そんな話題になりまして、名乗りでたのですが、昨日は舞姫さんのR1850到達がかかっていたので、実現されませんでした。
(舞姫さん、R1850達成おめでとうございます


そこでアインさんと対局してもらうことになりました

普段振飛車党のアインさんですが、居飛車で指してくれました(あんまり棋力がかけ離れ過ぎていて、実は全然ハンデになっていないw)


56手目の、約4分半もかかって考えた88歩。
実際どうだったのでしょうか。ご意見お待ちしています^^;



結果的には負けでしたが、自分ではよくやった!(ありえないミスとかありましたが・・)と思える将棋でした^^
アインさん、またよろしくお願いしますキティ効果が出ますようにw



【裏話】
・・・・・・・・・この対局の約5時間後



ヤスさんから対局のお誘いが。

しかーし!

一日中、睡眠不足のまま仕事探しで、市内にある大きなホテルほぼ全部と大きな都市のホテル、それから仕事紹介所に電話をかけたり、ネットに掲載されている市内の仕事を虱潰しに1000件以上チェックして・・・。
(紹介所では紹介料金5万円と言われた。。ボッタクリじゃん!)

もう実はこの時点でクタクタだったんです

キティ「ゴメン・・・今日無理・・・・・・・・・・・」

と、断らざるを得ませんでした。。


親切なヤスさんは
「無理しないで良いからね」


と言ってくれましたよ


将棋、もっと指したいんだけどなぁ



・・・今からレストランの厨房に申し込みに行ってきます。。

こんなヨレヨレキティの応援を!皆さんヨロピクゥゥゥウウウ(〃∇〃)b
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
BlogPet
最新CM
[06/09 wahaha]
[06/08 wahaha]
[06/01 Dyson]
[06/01 wahaha]
[05/28 キティ]
最新TB
プロフィール
HN:
+.Hello_kitty.+
性別:
女性
職業:
主婦(ニートじゃなry)
趣味:
料理、読書
自己紹介:
-将棋関係-
将棋暦:2年ほど
戦法 :ショボ棒銀、ニセ振飛車
長所 :筋は悪くないという噂
短所 :取れる駒を見逃す
モットー :あきらめない^q^
勉強法:できるだけ素直に負けを認めて棋譜を分析する。。。
詰将棋:3~5手、ごく稀に11手が解けると嬉しい。最近実践での1手詰を逃すことがなくなった。

-個人的な説明-
特徴 :逆境に強い!
得意 :小麦粉からパン、麺等を作る。編み物。
好き :納豆、紀州の梅蜂蜜漬
嫌い :蚊の羽音
長所 :割りとフレンドリー
短所 :怠け者
弱点 :消化器官・湿気
悩み :元気なときと落ち込んでるときの差が激しい
地域 :今は東ヨーロッパ。
状態 :^q^1児の母だじぇ
暇時 :将棋とか。
本  :夏目漱石。日本語が粋だと思う。
音楽 :なんでも。カラオケの十八番は愛燦燦!
美術 :近代フランスものが好き。
運動 :○卓球 ×その他球技 ◎歩行(20kmまでok)
言語 :ハングル文字読み書きできるとこまできた・・・
飲物 :炭酸入りミネラルウォーター。これないと暗くなる。
健康 :中の下
ピアス :3個
タトゥー :色褪せるのが嫌だから入れてません
目標 :○○1級の取得。取ってから書きます。
妄想 :森を歩いていたらコロボックルが出てきたりして?

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Blogランキング
blogram投票ボタン
ランキングに登録しました♪投票してくださると嬉しいです^^よろしくお願いしますっっ!

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ハローキティの将棋成長記録 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]