忍者ブログ
駒の動かし方を覚えた頃からの棋譜等、成長記録です。 趣味等を含めた不定期日記も。ちなみに将棋倶楽部では最高9級です^^
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ユキさんの指導対局】
昨日はユキさんに指導対局をしていただきました(ちなみにイラストはユキさんにちなんで、冬のイメージです。みなさんに少しでも涼しい気分になっていただければと思いますw)

熱くなって指すのを防止するため、一日R対局は原則2回という決まりをつくったので、昨日はその後フリーで24会員の人限定で対局をしていました。結局楽しくて朝方3:30までやってしまったw

誰に挑戦しようかな~と思っていると・・・

ピッ!

挑戦が・・・。


ム?2段?!∑


びっくりしてみてみると、RAJCのメンバーの、ユキさんでした^^
せっかくなので、指導対局をお願いしました

ユキさんはゴキゲン中飛車。私は、よくわからない駒組みで得に戦法ということもない、ただの居飛車orz

以前ゴキゲン中飛車を相手に角交換から24の歩を交換して、よくあるという筋でボロボロにやられたことがあったため、今回77銀として、角道を止めてしまったんです。これでは角落ち将棋みたいでした。
銀の捌きは防げたものの、やっぱりここでも序盤の駒組が重要だったんですねえ。
それから端棒銀は駒が足りなくて、うまくいきませんでした


それで今日はフリーの会員7級の人が同じくゴキゲン中飛車だったので、昨日の失敗を生かそうと、駒組みを変えて87銀に89角、67金と78金という、ちょっとよくワケワカメなオリジナル囲いでやってみました。
要は角を引いて使うことにした、ということです。

(調べてみましたが、これって銀冠っぽいやつでしょうか??)

そうしたら・・・結構いけましたw うまく受け潰して薄い玉をと金と成桂で詰ませたってところでしょうか。 相手の方もまあフリーなので手加減されてたとは思うんですけどね・・。それでも会員の方だったし、勝てたことが自信につながりました


昨日の今日で、ユキさんとの対局で学ばせていただいたことが、さっそく役にたちました^^
ユキさん、ご指導ありがとうございました



【その日のフリー対局(余談です)】

将棋で負けてリアルで泣いた・・・ww 

っていうかネットの将棋で泣いちゃうアタシってどんだけwww
我ながら笑えますw

相手はすごい強い人だったから仕方なかったんだけど、それにしても・・・
自分の将棋がダメ過ぎて涙が出てきましたよwwww

一生懸命指したけど、ダメだったものはダメだった。
この悔しさが将来的に良いエネルギーになれば良いけど。


うわーん将棋で別にプロ目指してるわけじゃあないのに、なんでこんなに凹んでるの
。。。orz


それだけ将棋が大好きなんだよね
うん、そゆこと

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
将棋
将棋で負けると異様に落ち込みますよね。
でも最近は負けても内容のある将棋がさせれば、
自分を誇らしく思えるので満足できます。
勝っても相手の明らかなミスで勝つ将棋は
それほど喜べないしね。
たま 2009/06/27(Sat)08:54:36 編集
お疲れさまでした。
先日は有り難うございました^^
勝負に拘らないと、強くなれないですからね。
具体的に狙いを持って指せるよう、得意戦法を勉強したらいかがですか。
棒銀でいえば、相懸かり棒銀、角換わり棒銀、矢倉棒銀、対振り飛車でも急戦棒銀、というように、相手が何でも棒銀はできますし。
自分は以前、対四間飛車に急戦棒銀だけで、4級くらいまでならいけましたよ。
ゆき 2009/06/27(Sat)09:06:32 編集
無題
ゴキゲン中飛車には、三間飛車か糸谷流で対抗するのがお勧めです^^
R700の私でもたまに初段の方に勝ったりします
麻由子 2009/06/27(Sat)13:25:21 編集
喜びと悲しみ
>>たまさん

確かに勝ち負けも重要ですが、内容も大切ですよね

「負けた将棋も楽しめるようになれれば良いですねと」舞姫さんが前に言っていたことを思い出しました^^
強い人ほどそういうのが出るような気がします


>>ゆきさん

この前は、どうもありがとうございました
急戦棒銀だけでそんなに強く戦えるんですか驚きです。

そうですね、戦法別に、得意戦法と対策を考えていく方向で考えてみます


>>麻由子タン
すごいっ 
初段にも勝てちゃう麻由子タンがすごいのと、三間飛車と糸谷流はゴキゲン飛車に有効なんだ!メモメモ・・
とりあえず糸谷流ググってきま~すw
+.Hello_kitty.+ 2009/06/27(Sat)19:38:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
BlogPet
最新CM
[06/09 wahaha]
[06/08 wahaha]
[06/01 Dyson]
[06/01 wahaha]
[05/28 キティ]
最新TB
プロフィール
HN:
+.Hello_kitty.+
性別:
女性
職業:
主婦(ニートじゃなry)
趣味:
料理、読書
自己紹介:
-将棋関係-
将棋暦:2年ほど
戦法 :ショボ棒銀、ニセ振飛車
長所 :筋は悪くないという噂
短所 :取れる駒を見逃す
モットー :あきらめない^q^
勉強法:できるだけ素直に負けを認めて棋譜を分析する。。。
詰将棋:3~5手、ごく稀に11手が解けると嬉しい。最近実践での1手詰を逃すことがなくなった。

-個人的な説明-
特徴 :逆境に強い!
得意 :小麦粉からパン、麺等を作る。編み物。
好き :納豆、紀州の梅蜂蜜漬
嫌い :蚊の羽音
長所 :割りとフレンドリー
短所 :怠け者
弱点 :消化器官・湿気
悩み :元気なときと落ち込んでるときの差が激しい
地域 :今は東ヨーロッパ。
状態 :^q^1児の母だじぇ
暇時 :将棋とか。
本  :夏目漱石。日本語が粋だと思う。
音楽 :なんでも。カラオケの十八番は愛燦燦!
美術 :近代フランスものが好き。
運動 :○卓球 ×その他球技 ◎歩行(20kmまでok)
言語 :ハングル文字読み書きできるとこまできた・・・
飲物 :炭酸入りミネラルウォーター。これないと暗くなる。
健康 :中の下
ピアス :3個
タトゥー :色褪せるのが嫌だから入れてません
目標 :○○1級の取得。取ってから書きます。
妄想 :森を歩いていたらコロボックルが出てきたりして?

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Blogランキング
blogram投票ボタン
ランキングに登録しました♪投票してくださると嬉しいです^^よろしくお願いしますっっ!

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ハローキティの将棋成長記録 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]